トランペット用

ベストブラスのイメージする「素晴らしいトランペットの音」を具現化するために、重量をやや重くデザインしました。また、その独特のデザインを強調する2本の音響スリットは音の遠達性と柔軟性を両立します。
音の重厚感、遠達性、そして、堂々とした「トランペットらしい音色」の獲得が約束されます。また、へヴィータイプとは思えない吹奏感にも驚かれるでしょう。

共通仕様 :

リム幅=5.823(mm)/リム形状=平ら

リム頂点バランス=43% / リムバイト=やや鋭い

トランペット
モデル
ネーム
リム内径
(mm)
カップ
深さ
スロート径
(mm)
バックボア 特長 他社
相当品
購入
金メッキ
20,000円(税抜)
銀メッキ
15,000円(税抜)
TP-11E 15.650 浅い #25
(3.78)
TP-MS シリーズの中で最もリム内径が小さく、浅いカップを持っている。超高音域専用のスペシャルモデル。スピード感のあるブリリアントサウンド。 Schilke
6A4a
小さめ
TP-9E 15.950 浅い #25
(3.78)
TP-MS スタジオミュージシャンやビッグバンドのリードトランペッターには特に人気が高いスーパーマウスピース。ブリリアントでスピード感溢れるパワフルスムーズサウンドが特長。 Schilke
6A4a
TP-9D やや
浅い
#25
(3.78)
TP-M TP-9Eと同じリムで、やや深めのカップを持つため、TP-9Eでは唇がカップに付いてしまう奏者はこれを選べば良い。ジャズやスタジオプレイに適する。もちろん、華やかで突き刺さるスーパーハイノートが可能であると同時に低音域も吹き易い。 Bach
10-1/2D
やや小さめ
TP-9X 非常に
深い
#16
(4.50)
TP-X TP-9Eと同じ安定感のあるリムを持ち、フリューゲルホルン用の非常に深いカップを持っている。トランペットでフリューゲルホルンらしいメローな音色が出せる。 -
TP-7E 16.250 浅い #25
(3.78)
TP-M TP-9Eのリム内径を0.3mm大きくしたモデル。ビッグバンドのリードトランペットに好適で、TP-9Eでは小さ過ぎると感じるプレーヤはこれを選ぶと良い。TP-9Eと共に、スタジオミュージシャンやビッグバンドのリードトランペッターにも人気が高いモデル。 Schilke
13A4a
TP-7D やや
浅い
#25
(3.78)
TP-M TP-7Cと同じリムで、カップは7Eと7Cの中間の深さを持つため、TP-7Eでは唇がカップに付いてしまう奏者はこれを選べば良い。目的次第で、Bb管からピッコロまで幅広く使えるマウスピース。全音域で吹き易く疲れにくいバランスのとれたモデル。 Bach 7D
やや小さめ
TP-7C 中庸 #25
(3.78)
TP-M TP-5Cを試して、リム内径サイズがやや大きく感じたら、これを試すと良い。スタンダード。全てのジャンルで使用できるオールラウンドマウスピース。 Bach 7C
やや小さめ
TP-7X 非常に
深い
#16
(4.50)
TP-X TP-7Eと同じ安定感のあるリムを持ち、フリューゲルホルン用の非常に深いカップを持っている。トランペットでフリューゲルホルンらしいメローな音色が出せる。 -
TP-5C 16.550 中庸 #25
(3.78)
TP-M どのマウスピースを選ぶべきか迷った時は、まずこれを試すと良い。スタンダードマウスピース。吹奏楽にぴったりのオールラウンドプレーヤー。 Bach 5C
TP-5B やや
深い
#24
(3.86)
TP-L TP-5Cのカップをやや深くしたモデル。TP-7C では小さ過ぎると感じるプレーヤーが、オーケストラサウンドを求めるならこれ。ロータリーTPにも好適な、シンフォニックバックボアを採用している。柔らかく豊かなダークサウンドが特長。 Bach 5B
TP-5X 非常に
深い
#16
(4.50)
TP-X TP-5Cと同じ安定感のあるリムを持ち、フリューゲルホルン用の非常に深いカップを持っている。トランペットでフリューゲルホルンらしいメローな音色が出せる。 -
TP-3C 16.850 中庸 #25
(3.78)
TP-M TP-5Cを試して、リム内径サイズがやや小さく感じたら、これを試すと良い。非常に人気の高いモデル。芯のある豊かなパワフルサウンドが特長。オーケストラから吹奏楽までオールラウンドプレーヤー。 Bach 3C
TP-3B やや
深い
#24
(3.86)
TP-L TP-3Cのカップをやや深くしたモデル。やや大きいリム内径サイズを好むプレーヤーで、オーケストラサウンドを求めるならこれ。ロータリーTPにも好適な、シンフォニックバックボアを採用している。パワフルダークサウンドが特長。 Bach 3B
TP-3X 非常に
深い
#16
(4.50)
TP-X TP-3Cと同じ安定感のあるリムを持ち、フリューゲルホルン用の非常に深いカップを持っている。トランペットでフリューゲルホルンらしいメローな音色が出せる。 -
TP-1C 17.150 中庸 #25
(3.78)
TP-L オーケストラプレーヤー向けとして最も人気の高いモデル。大きいリム内径と中庸な深さのカップは、豊かなシンフォニックサウンドを実現。大編成のオーケストラプレーヤーに最適。 Bach
1-1/4C
TP-1B やや
深い
#24
(3.86)
TP-L TP-1Cのカップをやや深くしたモデル。大きいリム内径サイズを好むプレーヤで、ダークサウンドを求めるプレーヤーに好適。ロータリーTPにも好適な、シンフォニックバックボアを採用している。パワフルダークサウンド。 Bach 1B
やや小さめ
TP-1X 非常に
深い
#16
(4.50)
TP-X TP-1Cと同じ安定感のあるリムを持ち、フリューゲルホルン用の非常に深いカップを持っている。トランペットでフリューゲルホルンらしいメローな音色が出せる。 -
bar

トランペット用(パワーピース/受注生産)

パワーピースを使用すれば、極めて高い遠達性と力強く堂々としたサウンドを一瞬にして手に入れることができます。
ミディアム~ヘヴィータイプのトランペットを使用している方に特にお勧めです。この受注生産モデルは、2本の音響スリットに加え、グルーヴマルチレングスシステムを採用し、新生パワーピース仕様となっております。昔の生産仕様がご希望の方は、コチラよりお問合せ下さい。

共通仕様 :

リム幅=5.823(mm)/リム形状=平ら

リム頂点バランス=43% / リムバイト=やや鋭い

モデル
ネーム
リム内径
(mm)
カップ
深さ
スロート径
(mm)
バックボア 他社相当品 購入
金メッキ
29,000円(税抜)
銀メッキ
21,000円(税抜)
TP-9E 15.950 浅い #25
(3.78)
TP-MS Schilke 6A4a
TP-9D やや浅い #25
(3.78)
TP-M Bach 10-1/2D やや小さめ
TP-9C 中庸 #25
(3.78)
TP-M Bach 10-1/2C やや小さめ
TP-9B やや深い #25
(3.78)
TP-L Bach 11B やや小さめ
TP-7E 16.250 浅い #25
(3.78)
TP-M Schilke 6A4a やや大きめ
TP-7D やや浅い #25
(3.78)
TP-M Bach 7D やや小さめ
TP-7C 中庸 #25
(3.78)
TP-M Bach 7C やや小さめ
TP-7B やや深い #25
(3.78)
TP-L Bach 7B やや小さめ
TP-5E 16.550 浅い #25
(3.78)
TP-M Schilke 14A4a やや大きめ
TP-5D やや浅い #25
(3.78)
TP-M Bach 5C やや浅め
TP-5C 中庸 #25
(3.78)
TP-M Bach 5C
TP-5B やや深い #24
(3.86)
TP-L Bach 5B
TP-3E 16.850 浅い #25
(3.78)
TP-M Schilke 14A4a やや大きめ
TP-3D やや浅い #25
(3.78)
TP-M Bach 3B
TP-3C 中庸 #25
(3.78)
TP-M Bach 3C
TP-3B やや深い #24
(3.86)
TP-L Bach 3B
TP-1D 17.150 やや浅い #25
(3.78)
TP-M Bach 1-1/4C
TP-1C 中庸 #25
(3.78)
TP-L Bach 1-1/4C
TP-1B やや深い #24
(3.86)
TP-L Bach 1B やや小さめ
TP-1A 深い #22
(4.00)
TP-L Bach 1X やや小さめ
bar

コルネット用

ベストブラスのコルネット用マウスピースは、ブリティッシュスタイルのブラスバンドでの演奏を念頭に置いています。 トランペットのモデルと同様、やや重量を増したボディに2本の音響スリットを入れることで、音の遠達性と柔軟性の両立を実現しています。また、コルネットをメインで演奏される方は、ミッドシャンク(別売)を使用することで、いつも使用しているマウスピースでトランペットの演奏が可能になります。

共通仕様 :

リム幅=5.823(mm)/リム形状=平ら

リム頂点バランス=43% / リムバイト=やや鋭い

コルネット
モデル
ネーム
リム内径
(mm)
カップ
深さ
スロート径
(mm)
バックボア 特長 他社
相当品
購入
金メッキ
20,000円(税抜)
銀メッキ
15,000円(税抜)
CR-9B 15.950 やや
深い
#25
(3.78)
CR-L E♭管コルネット用マウスピース。トランペットの9Dと同じリムで、やや深いカップを持っているので、美しいリリックソプラノの様な音色が魅力。 Bach
10-1/2A
やや小さめ
CR-7B 16.250 やや
深い
#25
(3.78)
CR-L E♭管コルネット用マウスピース。CR-9Bではリム内径が小さ過ぎると感じるプレーヤーは、これを選べば良い。 Bach 7A
やや小さめ
CR-7X 非常に
深い
#22
(4.00)
CR-L ブリティッシュスタイルブラスバンドのコルネット用。超絶技巧を要するバリエーションなどの演奏も可能。トランペットの7Cと同じリムを持っているので、トランペットとコルネットの持ち替えが楽。 DENIS
WICK 4
CR-5X 16.550 非常に
深い
#22
(4.00)
CR-L ブリティッシュスタイルブラスバンドのコルネット用。標準的なリム内径サイズであるため、まずはこのモデルから試すと良い。トランペットの5Cと同じリムを持っているので、トランペットとコルネットの持ち替えが楽。 DENIS
WICK 4
やや大きめ
CR-3X 16.850 非常に
深い
#22
(4.00)
CR-L ブリティッシュスタイルブラスバンドのコルネット用。柔らかく余情的な音色が美しい。トランペットの3Cと同じリムを持っているので、トランペットとコルネットの持ち替えが楽。 DENIS
WICK 2
CR-1X 17.150 非常に
深い
#22
(4.00)
CR-L ブリティッシュスタイルブラスバンドのコルネット用。柔らかく余情的な音色が美しい。オーケストラなどでTP-1Cなどを使用している奏者が、トランペットとコルネットを持ち替える場合、迷わずこれを選べば良い。 DENIS
WICK 2
やや大きめ
bar

ミッドシャンク(コルネットシャンクMP用)

特長 購入
(銀メッキ)
5,500円(税抜)
コルネットシャンクのマウスピースを、トランペットでも使用可能にするアダプター。コルネットシャンクにつながるミッドシャンクのバックボアは、トランペットとのバランスを考慮した複雑なテーパを採用し、良好なマッチングを実現している。
bar

フリューゲルホルン用

トランペット用のモデル同様、やや重量を増したボディに、2本の音響スリットを入れることで、音の遠達性と柔軟性の両立を実現しています。全品番に採用されるXカップとFH-Mバックボアの組み合わせは、全音域に渡る正確なピッチと、滑らかでキメの細かい上品な音色を約束します。
また、オールドケノン等のこだわりの楽器を使用している方は、特注にてシャンクテーパーの変更も承っております。

共通仕様 :

リム幅=5.823(mm)/リム形状=平ら

リム頂点バランス=43% / リムバイト=やや鋭い

フリューゲルホルン
モデル
ネーム
リム内径
(mm)
カップ
深さ
スロート径
(mm)
バックボア 特長 他社
相当品
購入
金メッキ
20,000円(税抜)
銀メッキ
15,000円(税抜)
FH-9X 15.950 非常に
深い
#16
(4.50)
FH-M TP-9Xの基となったフリューゲルホルン用マウスピース。スタジオプレーヤやビッグバンドのリードプレーヤーなど、小さいリム内径を好む演奏家に最適のモデル。フリューゲルホルン本来のメローな音色を持つ。 TP-9Xと
同様の
リム・カップ
FH-7X 16.250 非常に
深い
#16
(4.50)
FH-M TP-7Xの基となったフリューゲルホルン用マウスピース。FH-9Xでは小さ過ぎると感じるプレーヤーはこれを選べば良い。フリューゲルホルン本来のメローな音色を持つ。 TP-7Xと
同様の
リム・カップ
FH-5X 16.550 非常に
深い
#16
(4.50)
FH-M TP-5Xの基となったフリューゲルホルン用マウスピース。吹奏楽などでTP-5Cなどを使用しているプレーヤーは、迷わずこれを選択すべき。フリューゲルホルン本来のメローな音色を持つ。 TP-5Xと
同様の
リム・カップ
FH-3X 16.850 非常に
深い
#16
(4.50)
FH-M TP-3Xの基となったフリューゲルホルン用マウスピース。吹奏楽などでTP-3Cなどを使用しているプレーヤーは、迷わずこれを選択すべき。フリューゲルホルン本来のメローな音色を持つ。 TP-3Xと
同様の
リム・カップ
FH-1X 17.150 非常に
深い
#16
(4.50)
FH-M TP-1Xの基となったフリューゲルホルン用マウスピース。オーケストラなどでTP-1Cなどを使用しているプレーヤーは、迷わずこれを選択すべき。フリューゲルホルン本来のメローな音色を持つ。 TP-1Xと
同様の
リム・カップ
bar

フリューゲルホルン(ケノンシャンク/受注生産)

ベストブラスのFH用マウスピースのシャンクテーパーを変更し、銘器オールドケノンのフリューゲルホルンにマッチするようにした。 ビロードのように滑らかなサウンドに一層磨きがかかる。

共通仕様 :

リム幅=5.823(mm)/リム形状=平ら

リム頂点バランス=43% / リムバイト=やや鋭い

フリューゲルホルン ケノンシャンク
モデルネーム リム内径(mm) カップ深さ スロート径
(mm)
バックボア 他社相当品 購入
金メッキ
29,000円(税抜)
銀メッキ
21,000円(税抜)
FH-9X 15.950 非常に深い #16
(4.50)
FH-M TP-9Xと同様のリム・カップ
FH-7X 16.250 非常に深い #16
(4.50)
FH-M TP-7Xと同様のリム・カップ
FH-5X 16.550 非常に深い #16
(4.50)
FH-M TP-5Xと同様のリム・カップ
FH-3X 16.850 非常に深い #16
(4.50)
FH-M TP-3Xと同様のリム・カップ
FH-1X 17.150 非常に深い #16
(4.50)
FH-M TP-1Xと同様のリム・カップ
bar

ホルン用

ベストブラスのイメージする「素晴らしいホルンの音」を具現化するために、重量は軽くデザインしています。豊かな響きと、まるでビロードの様に滑らかな吹奏感が最大の特徴です。あなたの楽器が、さらに上のランクの鳴り方をします。

共通仕様 :

リム幅=3.650(mm)/リム形状=やや丸い

リム頂点バランス=41% / リムバイト=鋭い

ホルン
モデル
ネーム
リム内径
(mm)
カップ
深さ
スロート径
(mm)
バックボア 特長 他社
相当品
購入
金メッキ
20,000円(税抜)
銀メッキ
15,000円(税抜)
HR-7D 17.200 やや
浅い
#22(4.00) HR-L HR-5Dのリム内径を一回り小さくしたモデル。その他のスペックは全てHR-5Dと同様であるため、高音部を担当するオーケストラの1番3番奏者に向きで、芯のある力強い演奏が可能となる。中ベルや細ベルとの相性が良い。 Bach 11
浅め
HR-7C 中庸 #16(4.50) HR-ML HR-5Cのリム内径を一回り小さくしたモデル。その他のスペックは全てHR-5Cと同様であるため、響きが豊かで、高音域も容易に演奏可能となる。太ベル/細ベル、どちらにも使用できる。 Bach 11
HR-7B やや
深い
#13(4.70) HR-M HR-5Bのリム内径を一回り小さくしたモデル。その他のスペックは全てHR-5Bと同様であるため、オーケストラ全体を柔らかく包み込むようなアメリカンサウンドが得られる。特に太ベルとのマッチングが良好。 Giardi. G17
小さめ
HR-5D 17.500 やや
浅い
#22(4.00) HR-L スピード感のあるブリリアントな響きのヨーロピアンサウンド。特に高音部を担当するオーケストラの1番3番奏者に好適で、芯のある力強い演奏が可能となる。中ベルや細ベルとの相性が良い。 Alex. 8
HR-5C 中庸 #16(4.50) HR-ML 響きが豊かで、まるでビロードの様な滑らかさを持つ吹奏感が特長。緻密な設計に依る内径形状と美しい外観デザインが、素晴らしい共鳴バランスを実現。太ベル/細ベル、どちらにも使用できる。 Bach 7
やや小さめ
HR-5B やや
深い
#13(4.70) HR-M 中庸なリム内径とやや深いカップを持っているため、柔らかく包み込むようなアメリカンサウンドが特長。ウィンナーホルンやF管を多用するプレーヤーに向く。特に、太ベルとのマッチングが良好。 Giardi. G17
大きめ
HR-3D 17.800 やや
浅い
#22(4.00) HR-L Dカップのモデル中、最大のリム内径を持っている。高音部を担当するオーケストラの1番3番奏者で大口径のマウスピースを好むプレーヤーに好適。中ベルや細ベルとの相性が良い。 Yamaha
32B
大きめ
HR-3C 中庸 #16(4.50) HR-ML HR-5Cのリム内径を一回り大きくしたモデル。その他のスペックは全てHR-5Cと同様であるため響きが豊かで、大編成のオーケストラプレーヤーに向く。また低音域も吹きやすい。太ベル/細ベル、どちらにも使用できる。 Bach 3
やや
大きめ
HR-3B やや
深い
#13(4.70) HR-M Bカップのモデル中、最大のリム内径を持っている。ウィンナーホルンやF管を多用するプレーヤーで大口径のマウスピースを好むプレーヤーに好適。特に、太ベルとのマッチングが良好。 Alex. MY15
大きめ
bar

ホルン用(European-Axial model)

ホルンは、金管楽器の中でも特に多様なスタイルが混在し、メーカーによってシャンクテーパーも異なります。「European-Axial」モデルのシャンクは、ドイツをはじめとするヨーロッパのホルンメーカーの多くに採用されるテーパーを採用しています。また、よりクラシックなデザインの意匠は唄口の軽量化にも貢献し、シャンクの良好なフィッティングと相まって驚異的なレスポンスの速さを実現します。

共通仕様 :

リム幅=3.650(mm)/リム形状=やや丸い

リム頂点バランス=41% / リムバイト=鋭い

ホルン
モデル
ネーム
リム内径
(mm)
カップ
深さ
スロート径
(mm)
バックボア 特長 他社
相当品
購入
金メッキ
20,000円(税抜)
銀メッキ
15,000円(税抜)
HR-7D AX 17.200 やや
浅い
#22(4.00) HR-L HR-5D AXのリム内径を一回り小さくしたモデル。高音域が容易になるだけでなく、より華やかなヨーロピアンサウンドを求めるプレーヤに好適。中ベルや細ベルとの相性が良い。 Bach 11
浅め
HR-7C AX 中庸 #16(4.50) HR-ML HR-5C AXのリム内径を一回り小さくしたモデル。HR-5C AXの豊かな響きを持ちながらも、高音域も容易に演奏可能となる。太ベル/細ベル、どちらとも相性が良くオールマイティ。 Bach 11
HR-5D AX 17.500 やや
浅い
#22(4.00) HR-L スピード感溢れるブリリアントな響きで、特に高音部を担当するオーケストラの1番3番奏者に好適。芯のある力強いヨーロピアンサウンドが特長。中ベルや細ベルとの相性が良い。 Alex. 8
HR-5C AX 中庸 #16(4.50) HR-ML ベストブラスのグルーヴの中でも常に人気の高い[HR-5C]の 豊かな響きとビロードの様な吹奏感はそのままに、ヨーロピアンシャンクを採用。素晴らしい共鳴バランスにより、楽器が1ランク上の鳴りに。 Bach 7
やや小さめ
HR-3D AX 17.800 やや
浅い
#22(4.00) HR-L HR-5D AXのリム内径を一回り大きくしたモデル。Dカップの持つ華やかな音の響きを持ちつつ、大編成オケに於いてもで埋もれることのないパワフルサウンドに。中ベルや細ベルと相性が良い。 Yamaha
32B
大きめ
HR-3C AX 中庸 #16(4.50) HR-ML AXモデルの中では最も大きく深いモデル。大編成のオーケストラにおいても埋もれることのないパワフルな音と、オケ全体に調和する豊かな響きを持つ。太ベル/細ベル、どちらとも相性が良くオールマイティに使用できる。 Bach 3
やや
大きめ
bar

トロンボーン用(細シャンク)

ベストブラスのイメージする「素晴らしいトロンボーンの音」を具現化するために、中庸な重量にデザインしています。重心をリム側に集中させることにより吹き易く、時に力強く、時にバンド全体を包み込む様な変幻自在の柔軟性を実現。ミッドシャンク(別売)を使用すれば、太管トロンボーンでもいつも通りのマウスピースで演奏ができます。

共通仕様 :

リム幅=7.150(mm)/リム形状=やや平ら

リム頂点バランス=34% / リムバイト=やや鋭い

トロンボーン 細シャンク
モデル
ネーム
リム内径
(mm)
カップ
深さ
スロート径
(mm)
バックボア 特長 他社
相当品
購入
金メッキ
26,000円(税抜)
銀メッキ
19,000円(税抜)
TB-S-9D 24.250 やや
浅い
6.40 TB-ML 細管トロンボーン特有の柔らかく透き通るような音色が魅力。ジャズ奏者やスタジオミュージシャンのスタンダードモデル。バリトンホルンにも好適。 Bach
12C
TB-S-8D 24.625 やや
浅い
6.40 TB-ML TB-S-9Dではリム内径が小さ過ぎると感じるプレーヤーは、このモデルを迷わず選択すべき。上級者の場合、唇の自由度が増すため、表現力に富む。 Bach
11C
TB-S-7D 25.000 やや
浅い
6.40 TB-ML ジャズから吹奏楽まで幅広い音楽ジャンルで使用可能なモデル。また、アルトトロンボーンにも好適。 Bach
7C
浅め
TB-S-7C 中庸 6.80 TB-M TB-S-7Dのカップを1段階深くしたモデル。ジャズから吹奏楽まで幅広い音楽ジャンルで使用可能。 Schilke
47
TB-S-6C 25.375 中庸 6.80 TB-M 吹奏楽で最も人気のあるモデル。マウスピース選びに迷ったら、まずこのモデルを使えば、間違い無し。 Bach
6-1/2AM
TB-S-6B やや
深い
7.10 TB-M TB-S-6Cのカップを1段階深くしたもモデル。TB-S-6Cの扱い易さはそのままに、柔らかい音色が特長。 Schilke
50
TB-S-5C 25.750 中庸 6.80 TB-M TB-S-6Cのリム内径を大きくしたモデル。大編成の吹奏楽団のトロンボーン奏者に好適。迫力のある音が魅力。 Bach
5G
やや大きく
浅め
TB-S-5B やや
深い
7.10 TB-M ラインナップの中でも特に人気の高いTB-L-5Bの細管バージョン。本格的な響きを求めるプレーヤに。 Bach
5G
やや大きめ
bar

ミッドシャンク(TB細シャンク用)

特長 購入
(銀メッキ)
5,500円(税抜)
トロンボーンおよびユーフォニアムのスモールシャンクのマウスピースを、ラージシャンクレシーバを持つ楽器(太管)でも使用可能にするアダプター。スモールシャンクのマウスピースと、このミッドシャンクがあれば、細管から太管まで同じマウスピースで対応できる。JAZZやスタジオプレーヤで、いつもは細管を主に使用しているが、場合によっては太管を使うことがある演奏家には必携のアイテム。
bar

トロンボーン用(太シャンク)

ベストブラスのイメージする「素晴らしいトロンボーンの音」を具現化するために、中庸な重量にデザインしています。重心をリム側に集中させることにより吹き易く、時に力強く、時にバンド全体を包み込む様な変幻自在の柔軟性を実現。

共通仕様 :

リム幅=7.150(mm)/リム形状=やや平ら

リム頂点バランス=34% / リムバイト=やや鋭い

トロンボーン 太シャンク
モデル
ネーム
リム内径
(mm)
カップ
深さ
スロート径
(mm)
バックボア 特長 他社
相当品
購入
金メッキ
26,000円(税抜)
銀メッキ
19,000円(税抜)
TB-L-7D 25.000 やや
浅い
6.40 TB-L 太管トロンボーンでポップスなどを演奏する場合に、明るく輪郭のはっきりしたサウンドが得られる。また、比較的小さいリム内径とやや浅いカップを持っているため、高音域の演奏に向いている。 Bach
7C
浅め
TB-L-7C 中庸 6.80 TB-L スタンダードなTB-L-6Cのリム内径を一段階小さくしたモデル。TB-L-6Cでは大き過ぎると感じるプレーヤは迷わずこれを選べば良い。 Schilke
47
TB-L-6C 25.375 中庸 6.80 TB-L 太管トロンボーン用マウスピースの代表格。リム内径・カップ深さなど、全てが中庸なモデルであり、全音域で吹き易いバランスの取れた決定版。幅広い音楽に対応し、プロにも使用者が多い。 Bach
6-1/2AL
TB-L-6B やや
深い
7.10 TB-L スタンダードなTB-L-6Cのカップを一段階深くしたモデル。TB-L-6Cの扱い易さはそのままに、より豊かで芯の太いサウンドを得たい場合に好適。 Schilke
50
TB-L-6A 深い 7.10 TB-L 中庸なリムサイズではあるが、有名なレミントンモデルと同程度の深いカップを持つので、クラシカルな演奏に好適。TB-L-6Cと同じリム形状なので、プログラム構成による使い分けも◎。 Bach
5G
TB-L-5C 25.750 中庸 6.80 TB-L スタンダードなTB-L-6Cのリム内径を一段階大きくしたモデル。大きいサイズのリム内径を好む本格的なオーケストラプレーヤに向き、パワフルな演奏が可能。 Bach
5G
やや大きく
浅め
TB-L-5B やや
深い
7.10 TB-L ラインナップ中でも、1、2を争う非常に人気のあるモデル。力強く重厚ながら、繊細でキメの細かい優雅な響きを持つ。オーケストラで本格的に活動するトロンボーン奏者にお勧め。 Bach
5G
やや大きめ
TB-L-5A 深い 7.10 TB-L TB-L-6Aのリムサイズを一段階大きくしたモデル。大きくて深いマウスピースで堂々と演奏したいなら、これで決まり。豊かで重量感のある音色は、和音の低音部をしっかり支えることも可能。 CONN
レミントン
大きめ
bar

バストロンボーン用

ベストブラスのイメージする「素晴らしいトロンボーンの音」を具現化するために、中庸な重量にデザインしています。重心をリム側に集中させることにより吹き易く、時に力強く、時にバンド全体を包み込む様な変幻自在の柔軟性を実現。

共通仕様 :

リム幅=7.150(mm)/リム形状=やや平ら

リム頂点バランス=34% / リムバイト=やや鋭い

トロンボーン 太シャンク
モデル
ネーム
リム内径
(mm)
カップ
深さ
スロート径
(mm)
バックボア 特長 他社
相当品
購入
金メッキ
26,000円(税抜)
銀メッキ
19,000円(税抜)
BTB-3B 26.750 やや
深い
7.10 TB-L 小さいリム内径を好むバストロンボーンプレーヤーに向く。やや深いカップと本格的なスロートサイズを持っているため、その表現力はあなどれない。テナーバスとバスを持ち替える場合には、特に使い易い。 Bach
2G
やや浅め
BTB-2B 27.250 やや
深い
7.10 TB-L 中庸なリム内径サイズでやや深いカップを持つモデル。オーケストラやビッグバンドのバストロンボーンプレーヤーに好適。激しく力強い演奏も可能で、しかも柔らかく優しいコラールなどの演奏も自在にできる。 Bach
1-1/2G
やや浅め
BTB-1A 27.750 深い 7.40 TB-LL 非常に大きなリム内径と深いカップを持っているため、重厚なバストロンボーンサウンドが得られる。本格的なオーケストラのバストロンボーンプレーヤー向き。 Bach
1-1/4G
やや浅め
bar

ユーフォニアム/トロンボーン用(細シャンク)

ユーフォニアムとのより良いマッチングを考慮して、また、極めて遠達性が高くパワフルなトロンボーンサウンドを実現するために、重量をややヘヴィにし、実績ある2本の音響スリットを採用。ヘヴィタイプとは思えない柔軟性と素直な吹き心地に驚かれるでしょう。また、ミッドシャンク(別売)を使用すれば、太シャンクの楽器でもいつも通りのマウスピースで演奏ができます。

共通仕様 :

リム幅=7.150(mm)/リム形状=やや平ら

リム頂点バランス=34% / リムバイト=やや鋭い

ユーフォニアム / トロンボーン 細シャンク
モデル
ネーム
リム内径
(mm)
カップ
深さ
スロート径
(mm)
バックボア 特長 他社
相当品
購入
金メッキ
26,000円(税抜)
銀メッキ
19,000円(税抜)
EP/TB-S-6C 25.375 中庸 6.80 TB-M 細管のEP/TB用モデルの中で、最も人気のあるサイズと深さを持つモデル。TB-S-6Cよりもさらに遠鳴りする音を求める方に。 Bach
6-1/2AM
EP/TB-S-6B やや
深い
7.10 TB-M EP/TB-S-6Cのカップを1段階深くしたもモデル。吹き易いサイズながら、深いカップによる柔らかい音色が特長。 Schilke
50
EP/TB-S-5B 25.750 やや
深い
7.10 TB-M 吹奏楽におけるユーフォニアム用マウスピースの決定版。柔らかく豊かな音色で、バンド全体を包み込んでくれる。 Bach
5G
やや大きめ
bar

ミッドシャンク(TB細シャンク用)

特長 購入
(銀メッキ)
5,500円(税抜)
トロンボーンおよびユーフォニアムのスモールシャンクのマウスピースを、ラージシャンクレシーバを持つ楽器(太管)でも使用可能にするアダプター。スモールシャンクのマウスピースと、このミッドシャンクがあれば、細管から太管まで同じマウスピースで対応できる。JAZZやスタジオプレーヤで、いつもは細管を主に使用しているが、場合によっては太管を使うことがある演奏家には必携のアイテム。
bar

ユーフォニアム/トロンボーン用(太シャンク)

ユーフォニアムとのより良いマッチングを考慮して、また、極めて遠達性が高くパワフルなトロンボーンサウンドを実現するために、重量をややヘヴィにし、実績ある2本の音響スリットを採用。ヘヴィタイプとは思えない柔軟性と素直な吹き心地に驚かれるでしょう。

共通仕様 :

リム幅=7.150(mm)/リム形状=やや平ら

リム頂点バランス=34% / リムバイト=やや鋭い

ユーフォニアム / トロンボーン 太シャンク
モデル
ネーム
リム内径
(mm)
カップ
深さ
スロート径
(mm)
バックボア 特長 他社
相当品
購入
金メッキ
26,000円(税抜)
銀メッキ
19,000円(税抜)
EP/TB-L-6C 25.375 中庸 6.80 TB-L リム内径・カップ深さなど、全てがスタンダードなモデルであり、全音域で吹き易くバランスの取れた唄口である。幅広い音楽に対応し、太管トロンボーンで使えば重厚感溢れる音色に。 Bach
6-1/2AL
EP/TB-L-6B やや
深い
7.10 TB-L EP/TB-L-6Cのカップを一段階深くしたモデル。ユーフォニアムの豊かで重厚なサウンドをより一層際立たせつつも、そのスタンダードなリムサイズにより非常に吹き易く扱いやすいモデル。 Schilke
50
EP/TB-L-5B 25.750 やや
深い
7.10 TB-L ユーフォニアム用マウスピースの代表格。柔らかく包み込むような音も出せる一方、激しく力強い演奏も可能なオールラウンドプレーヤー。トロンボーン用としても、素晴らしく遠鳴りし豊かな音色を持つ。大編成のオーケストラ奏者から非常に好評。 Bach
5G
やや大きめ
EP/TB-L-5A 深い 7.10 TB-L EP/TB-L-5Bのカップを一段階深くしたモデルで、豊かな重低音が特長。和音の低音部をしっかり支えつつも、重量感ある堂々とした音でしっかりリードする、円熟したプレーヤにお勧め。 CONN
レミントン
大きめ
EP/TB-L-4B 26.250 やや
深い
7.10 TB-L EP/TB-L-5Bのリム内径を一段階大きくしたモデル。新世代の、さらに大きなサイズのマウスピースに挑みたいプレーヤに。トロンボーン用として使いこなすには、相当の鍛錬が必要である。 Bach 3
EP/TB-L-4A 深い 7.10 TB-L EP/TB-L-5Aのリム内径をを一段階大きくしたモデルで、ベストブラスのEP/TB用マウスピースとしては最も大きく最も深い。バストロンボーンに用いれば、豊かな音色で且つ扱い易いモデルに。 Bach 3G

↑このページの上部へ